At 01:48 午後 00/04/06 +0900, you wrote:
> 原です。

> 最近出た日本ラショナル訳のUMLの本の訳者の実体はもしかして石塚さんですか?

それって、

ヤコブソンetc、UMLによる統一ソフトウェア開発プロセス

だと、思いますが。。。

まず、私には翻訳の能力はありません(というか、とても無理です)。

つぎに、うちの会社では翻訳そのものに関しては、業者に出すことが多いです。特に、
本のように書籍が多い場合。

さらに、上記の本は正確にはプロセスの本であってUMLの本ではありません。

というわけで違っていましたが、答え的にはそんなもんですね(^^;;;l

おつきあいで買おうかと思ったのだけどあまりに専門的すぎて二の足踏んでます。(^^;

うーん。 それはいえるかも。