なかだです。

At Thu, 6 Apr 2000 05:25:31 +0900,
Tomoyuki Kosimizu <greentea / fa2.so-net.ne.jp> wrote:
> foo.rb:6: undefined method `to_str' for #<Foo:0x40167634> (NameError)
>
> to_strというのは初めて知ったのですが、オブジェクトを正規表現とマッチさ
> せるためには、このto_strを実装すれば良いのでしょうか?

  Object#to_str はデフォルトの String への変換メソッドです。

# いや、変換というよりは String としての値を得る、といった方がいいのか
# な。

  String を期待する builtin のメソッドはこれを使うものが多いようです。
print/puts なんかは to_s を使いますが。