なひです.ああ,デバッガやらんと.いつのまにか動かなくなってる.^^;

create_relative_uriって,なにするものでしたっけ? ^^;

> 次に、getterメソッドの話です。自分でもコードを見て驚いたのですが(笑)、
> Generic@components (Hashオブジェクト)そのものはfreezeしているものの、
> その中の個々の文字列まではfreezeしていませんでした。

前にも話題になったやつでしたっけ? ^^;

なひは,一切のfreezeは要らないと思ってます.
URIModule::URI#create_uriが生成した文字列を,
ユーザ側で変更したっていいじゃないですか.

a = URIModule::URI.create( 'http://my.site/' )
a.scheme << "s"	# http -> https

だめ?(現在はsetterがないのでこんなことはできない)

setterを追加する/freezeしないなどによってアクセスを許すと,
URIオブジェクトのくせにURIとしてvalidでない状態になる
ことを許してしまう,という危険性もありますが,
中間状態の管理とか考えると,
ライブラリとしてはそのくらい懐が広いほうが使いやすいです

# 概念的な説明による逃げ