荻野です。でも名古屋大生協の方とは違います。

>僕もそのruby見てびっくりした(笑)

ちゃちゃかも。Ruby違いついでに続けさせて頂きます。最近、
アラン・クーパー著 山形浩生訳『コンピューターは、むずかしすぎて使えない!』
という本(翔泳社刊 ISBN ISBN4-88135-826-X)を読みました。
see http://www.shoeisha.co.jp/pc/book/826x/

著者のアラン・クーパーは VisualBasicの父と言われる人です。
で、この本の内容はそれはとても興味深い(身につまされる^_^;)ものだった
のですが、中に、(今手元にないから正確なところは忘れてしまったですが)

199x年に、私はRubyという製品を開発した。これとMicrosoftのQuickBasicを
組み合わせるとVisualBasicになる..

とかいう下りが出てきました。要はVBのプロトタイプの名前がRubyだった
らしい。これって既に話題になってました?
なかなか笑えない冗談だと思う^_^;。

--
荻野淳也/(株)デュオシステムズ
Ogino Junya / Duo Systems Co., Ltd.