はじめまして、「もふ」といいます。よろしくお願いします。
RubyとGtkの勉強がてらCannaのGUIラッパなんぞ
書いてます。

申し訳ありませんが
RAAの登録に失敗して
「c」という間違った登録をしてしまったので
消してもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。ぺこり。

いきなりで失礼ですが
質問があります。

Gtk::RadioMenuItemを使って以下のように
グループ化されたメニューを作っているのですが

menu = Gtk::Menu::new()
group = nil
["a", "b"].each() { |name|
item = Gtk::RadioMenuItem::new(group , name)
item.show
menu.add(item)
group = item.group
item.signal_connect('activate') {
print "#{name}\n"
}
}

例えば、aのメニューがチェックされている状態で
bのメニューを選択すると

のように表示されてしまいます。
反対に、bのメニューがチェックされている状態で
aのメニューを選択すると

と表示されてしまいます。
どうやら、チェックされているメニューに
activateイベントが飛んでしまっているようなのですが
一体どうしてなのでしょうか。