あおきです。

  In mail "[ruby-list:21711] Re: ruby for Web"
    "NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp> wrote:

> なひです.

> 「プロトコル」ってなんなんでしょうねぇ.もの?機能?

プロトコルという単語がよくなければそれは忘れてください。
とにかく、http を触るうえで結局はいろんなところで必要になる
機能のうち、ソケットインターフェイスが必要なものの共通項が
net/http、というのが意図です。
あおきみねろう