けいじゅ@SHLジャパンです.

In [ruby-list :02166 ] the message: "[ruby-list:2166] Re: [Req]
pack/unpack ", on Feb/18 18:06(JST) matz / caelum.co.jp (Yukihiro
Matsumoto) writes:

>ま,それはそうなんですけど.socketのメソッドに入れることには
>どうも抵抗があります.一応,rubyの機能拡張の基準は

socketのメソッドというと確かに違うような気がします...

>  * 汎用である
>  * 他の機能の組合せで実現できない
>  * 上位互換性がある
>  * 実現があまり大変でない(と嬉しい)
>
>になっています.この基準で今回の提案を考えると
>
>  * 汎用ではないことはない(ちょっと限定されますが)
>  * 他の機能の組み合わせで実現できる(このプロトコル用のクラ
>    スを作れば良いような).

ああ. これもよいかも知れませんね. 考えてみよう...

>  * 石塚さんの提案の実装にはpackと同様の機能を再実装する必要
>    がありそう.

ということになるんですかね...

>という理由であまり乗り気ではありません.今回の場合それだけの
>苦労を(私がですけど ^^;;;)するよりは,

>  def dataread(io)
>    len, = io.read(2).unpack("n")
>    return io.read(len)
>  end

>というメソッドを作った方がよっぽど良いと思うからです.

確かに(^^;;; それもいえるかも知れない...

でも, pack/unpackを利用した関数ならできそうなので考えてみます.

__
------------->アドレス変わりました!! e-mail: keiju / shljapan.co.jp <----