まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:21671] GoF's Flyweight Pattern"
    on 00/03/28, Hideto ISHIBASHI <hideto-i / rr.iij4u.or.jp> writes:

|# インスタンス変数にtrace_varのような操作はできないのでしょうか?

attr_readerとかを使って、インスタンス変数の操作はみなこれら
のアクセサを使うことくらいしか思い付きませんね。

|# そのパッチを流してもよろしいですか?>著者様

構いません。Ruby本中のプログラムに対する権利を主張しません。