中嶋と申します。

RubyでCGIを作っているのですがRubyとIEの組み合わせだと妙に遅いのです。
わけがわからないのでメールしてみました。経験された、もしくは解決された
方はいますか?

問題となる現象は、単純なCGIスクリプト(最後につけました)をPerlと
Rubyで書いて、IEからアクセスすると、なぜかRubyで書いたものだけ4秒
かかるが、Perlで書いたものは0.1秒で返ってくる(LANで)というもの
です。キャッシュにヒットしてるなどの凡ミスはないはずです。
このCGIをコマンドラインから実行すると、PerlでもRubyでも同じ時間
(0.1秒以下)で終わります。また Apacheに「手で」アクセスして
HTTP GET /~ringo/ruby.cgi HTTP/1.0
などとして取った場合も双方同じ時間(0.1秒以下)です。
ところが、IEを使って同じページをみると、なぜか4秒かかるのです。同じように
Netscape communicatorを使うと0.1秒程度で表示されます。

ここまで切り分けた段階で、違いはそれぞれのWebブラウザが送るHTTP
リクエストヘッダしかない思うのですが、IEが特別に送信している
リクエストヘッダがApache/Rubyのくみあわせにおいて影響しているのかも
しれません。

悪いことに、Rubyで書いたCGIは内容に関係なくすべて遅くなります。
どうしても自分で作ったRubyのページをIEから高速に見たいので、
解決案などあればお願いします。

では
実験環境:
linux(slackware) kernel 2.2.14
ruby 1.4.2
apache 1.2.6
Netscape Communicator 4.5日本語版(Win)
Internet Explorer 4.0 (4.72.31 1 0.1 ) (win)

比較スクリプト(RubyとPerlによる同等なコード):
Rubyによるコード:

print "Content-type: text/plain\n\n\n"
print $$

Perlによるコード:
#!/usr/bin/perl

print "Content-type: text/plain\n\n\n";
print $$;

--------
中嶋謙互