あおきです。

  In mail "[ruby-list:21666] Re: net 1.1.11 (Re: ruby 1.4.4)"
    Wakou Aoyama <wakou / fsinet.or.jp> wrote:

> 青山です。
>
> 1.1.11 に次のような変更で送信できるようになりました。Socket#send に引っ
> かかっていたようですね。

> -          send mid, buf[ beg, pos - beg ] << CRLF
> +          __send__ mid, buf[ beg, pos - beg ] << CRLF

え、なぜこれがエラーになるんですか?

1  private メソッドを send したのがまずい?
   -> オブジェクト内から send してるし、__send__ と send の意味的な
      違いはないので関係ない。
2  ::Socket#send と Net::Socket#send が衝突している?
   -> include しても ::Socket と Net::Socket クラスは別なので
      メソッドが上書きされることはない。Socket を直接書いた場合も
      やはり ::Socket になる。間違って Net::Socket でなく ::Socket が
      生成されたとしても writeline の時点で NameError。
      Net 内では ::Net::Socket のように参照しているのでやはり問題ない。

と思うので納得できません。とりあえずパッチはあてておきますが、
失敗するコードを見せていただけませんか?
もし 2 だったりするとモジュール内のあらゆる名前づけに影響が及ぶ
可能性を考えないといけません。
あおきみねろう