あおきです。

  In mail "[ruby-list:21648] Re: ruby 1.4.4"
    Wakou Aoyama <wakou / fsinet.or.jp> wrote:

> 青山です。

> 1.1.10 ですが、まだ止まるようです。protocol.rb の fill_rbuf() の
> sysread() を p すると、こんな感じで止まっています。
(略)
> この後の getok() で止まっているという事は、もしかして、mail 本体を送り
> 出さずに getok() に行ってしまっているんでしょうかね。

ああー、なるほど。本体を送っている途中で例外が起きて、
自動的にセッションを閉じようとして読みこめなくなるんですね。
そういう場合はいきなり回線を切ることにします。

この修正を加えたバージョン 1.1.11 をチェックイン & 更新しました。
パッチはかなり大きいのでつけません。

また、同時に http の get2 post2 の仕様を微妙に変更してあります。

http.get2( path, user_header ) do |f|
  f.header
  f.entity do |str|
  end
  # または str = f.entity
  # entity の前に header の呼びだしが来てもいい
end

詳しくはドキュメントを参照してください。
あおきみねろう