前田です。

At Sun, 26 Mar 2000 10:08:02 +0900,
Masaki Suketa <CQN02273 / nifty.ne.jp> wrote:
> 助田です.ruby-dev に移動します.

一応ruby-listにCcしときます。

> 私もよくわかってませんが,Ruby の load メソッドの第二引数
> に相当するみたいです.
> wrap を true にすれば,rb_load の処理中に定義される
> グローバル変数とかは rb_load の中だけで有効で,
> rb_load が終ると無効になるという感じでしょうか.

たぶんグローバル変数はload後にも影響が及ぶと思います。

wrapをtrueにすると使いすての無名モジュールが用意されて、loadされ
るスクリプトのトップレベルがそのモジュールのスコープになります。
したがって、スクリプト内の定数やメソッドの定義は、そのモジュール
に対する定義になります。

--
前田 修吾