みなさん、はじめまして。
NEXTSTEP 3.3J (Intel) と WIn95 で ruby を使わせて頂いています。

NeXT  でコンパイルすると

gcc -g -O -I.  -c glob.c
glob.c:71: warning: `bcopy' redefined
/usr/local/lib/gcc-lib/i386-next-nextstep3/2.7.2.f.1/include/ansi/string.h:120: warning: this is the location of the previous definition

gcc -g -O -I.  -c process.c
process.c: In function `f_wait':
process.c:171: warning: passing arg 1 of `wait' from incompatible pointer type
gcc -g -O -I.  -c rand

gcc -I../.. -g -O  -DHAVE_SYS_UN_H -DHAVE_SOCKET -DHAVE_GETHOSTNAME -c socket.c
socket.c: In function `thread_connect':
socket.c:247: `O_NONBLOCK' undeclared (first use this function)
socket.c:247: (Each undeclared identifier is reported only once
socket.c:247: for each function it appears in.)
*** Exit 1
Stop.

のよういお叱りを受けてしまいました。
別に socket は使わないだろうし、まあいいかと思っているのですが、解決法が
ありましたらよろしくお願いします。

ext/Setup で

option nodynamic

GD
etc
kconv
marshal
md5
socket
tkutil

とした以外はいじっていません。