高橋征義です。net/http 使いたおし中。

net/http で302: Moved Temporarily なサイトを見に行くとエラーが
起こるんですが、これってバグですよね? headでもgetでも発生する
ようです。

Exception `NameError' at /home/maki/lib/ruby/1.4/net/protocol.rb:291
/home/maki/lib/ruby/1.4/net/protocol.rb:291:in `raise': undefined method `exception' for nil (NameError)

ruby -d で実行すると、protocol.rb の ReplyCode::error! のところで、
  /home/maki/lib/ruby/1.4/net/protocol.rb:291: warning: instance var @err not initialized
というwarningが出てます。これが怪しいんですが、@errをどこでどう設定
すべきかちとわからんです。

それと、ついでに質問なんですが、protocol.rb には

>  class RetryCode < ReplyCode
>    error_type ProtoRetryError
>  end

というのがいくつかありますが、これって何をやっているのでしょうか?
error_type はインスタンス変数に代入しているだけみたいなんですが、
クラス定義の中でそれをやるのって意味があるんでしょうか。