高橋征義です。

net-1.1.9(net-1.1.8も同様)で、HTTPのheadに問題があるようです。
1.1.7で正常に動いていたものが、1.1.9ではheadがnilしか
返してくれなくなりました。

headのコードのなかでensure_terminationをしていますが、
ensure_terminationしてしまうと@responseをnilにしてしまう
ので、このために headのretがnilになってしまうような気が
するんですがどうでしょう。

# この辺りはあんまり読めてないので間違っているかもしれません。
# ていうかnet/http.rbって私にはフクザツなんで(;_;)