助田です.ちょっと遅い反応ですいません.

In message "[ruby-list:21538] Project Apollo"
    on 00/03/20, Kazuhiro Yoshida <moriq.kazuhiro / nifty.ne.jp> writes:

> でも一度 state 6 で帰ってくると,以降 gets は失敗します。
> なぜなら,rb_load() は以前の状態から再開する形で行われる
> からなのです,たぶん。組み込み Ruby は難しいなあ。

全然わかってないので,外している可能性が高いのですが,
[ruby-dev:8036] あたりは参考にならないでしょうか?

> あと難問は標準入出力。どうするのが一番スマートだろう?

標準出力の方は write メソッドを用意したオブジェクトを
STDOUT と差し替えてやれば,puts や printf とかは
Ruby (rubymw.dll) が面倒見てくれます.
ただし p メソッドは自前で用意する必要があります.

標準入力は,どうするのがスマートかわかりません.

# 解決済みだったら無視してください.

 助田 雅紀 <CQN02273 / nifty.ne.jp>