Toshです。
たぶん間違いだと思いますのでruby-listの方に変更しておきます。

In message "[ruby-dev:9481] optparse and rdtool"
    on 00/03/24, TAKAHASHI Masayoshi <maki / inac.co.jp> writes:
>RDなひとになろうとしているのですが、先は長い……。
>とりあえず気のついたことなど。
>
>・OptionParser 0.6.3
>
>  RAAからとってきたのですが、Makefileがシンボリックリンクになっていて、
>  実体がありません(^^;

必要ないはずです。optparse.rbだけsite_rubyに放りこめば動くと思います。

# とここまで書いて、そんなの高橋さんは既にご存知だろう事に気づいて
# しまった。まぁ、どなたかの役には立つかも知れませんし、一応そのまま
# だすことにします。(^^;;

>・RDtool 0.6.0pre4
>
>  Makefileを編集しなおすのが面倒なので、いっそのことrbconfig.rbと
>  mkmf.rbを使ってMakefileを生成するようにしませんか?
>  ↓こんな感じで。
>
>  # rd2の先頭のrubyのパスも変えるべき?

ありがとうございます。とりこみます。
# mkmf.rbやrbconfig.rbを調べとかないと。

---
Tosh
  toshirok / yb3.so-net.ne.jp