>PYXってなんです?(<そんなレベルの奴

入り口は http://xmlhack.com   あたりからです。
Python がんばってます、XMLをPython のキラーアプリに!
最近はやりのXML接続物です。

SGML資産のない日本では実感ないですが、今までの手慣れたソフトや
システムとXML との接続を図ったり XML 対応に改造する例は多い。

PYXは ESIS 形式データを仲立ちにしているからSGML族かな(元)
TeX族も XSLT の出力を受けて印刷するのとか、
DSSSLも XML 対応とか PDF 変換とかいろいろバスに乗り遅れないように
手を打っているらしい。
xDuce のように prolog ぽいのまで出る始末だ。どこまで本気?

  その他の背景
XML化の流れが1.0仕様決定以後はっきりしたので、それまで
黙っていた非XML/HTML/SGMLの人々も、生き残りをかけて
XMLにどんどん発言するようになった。
(ここでヒトコト言っておかなきゃ自分たちに不利になるかもしれない)
流動的で面白い議論多い。次の仕様決定は伸びて行く。

電子商取り引きのアプリを作る業界の要求は強いが、
そう簡単に仕様は決まらない。
金が動くから細かい所まで厳密にしないと。

<end/>