原です。

> まつもと ゆきひろです.

> 例外でないときに例外を流用するのを避けるためのものです.です
> から,エラー処理でなくて大域脱出したい時に使ってください.た
> とえばlib/find.rbで使っていますね.

やはりそういうことですか。了解。

> Fixnumなら構わないでしょうね.でも,見栄えが悪いのでシンボル
> を使うのがお勧めです.

やはりそうですか。例がマニュアルと find.rb しかなかったもんで、
 :exit とかいうのが何か exit と関係あるのかと思い質問したのです
が、わかりやすければなんでもいいわけですね。

> そうですねえ.でも,「これがないとこういうことがどうしても書
> けない」という話になるまで実装しません.Lazyなので.^^;;;

いえ、feature fix 直前らしいので念のため確認しただけです。^^;
うーん、今考えると、、、find.rb をネットワークがらみにして、
マルチスレッドで仕事をさせるようにするとか。ないこともないです
よね。