原です。

catch - throw について少し質問など。

【1】 catch - throw と rescue ... raise というのは、とても
似ているけど、どう使い分けるんでしょうか。catch - throw をエ
ラー処理に使うのはやめてくれ、とか、推奨するプログラム書法は
あるんでしょうか。

【2】catch と throw の第一引数は symbol か string ということ
ですが、単なる Integer でも構わないですよね?そもそも : という
のは記号に対してユニークな自然数を与えることは保証されているの
かしら。

【3】マニュアルの「組み込み関数」の catch の例は、第一引数
が無くて動かないと思います。

【4】Thread#raise ができるのなら、Thread#throw もできて欲し
いと思う人も出てくるのではないかと思いますが、その辺いかがで
しょう?