けいじゅ@事開事.三井造船です.

In [ruby-list :00212 ] the message: "[ruby-list:212] Re: TUTORIAL -
variables ", on Feb/27 20:02(JST) matz / caelum.co.jp (Yukihiro
Matsumoto) writes:

>クラス変数はないんです.宣言無しというrubyの性質とクラス変数
>はなかなかきれいに同居できませんでした.

何故かあまり理解できませんが...

>その代わりといってはなんですが,大文字で始まるクラス定数があります.
>クラス定数は再代入できないクラス変数と思っても構いません.ここに配列
>のようなコンテナクラスを代入すればクラス変数としても使えないことは無
>いですね.

その用い方は... Smalltalkのプール変数みたいですね. 実際そのようにも用
いることができますね.

># Eiffelにもクラス変数が無いんだよな.あれには大域変数もない
># けど.

#どれどれ... (といいつつEiffel本を開く...) たしかにそうかいてあります
#ね...
__
------------->アドレス変わりました!! e-mail: keiju / csg.mes.co.jp <----