けいじゅ@SHLジャパンです.

In [ruby-list :02134 ] the message: "[ruby-list:2134] Re: bug? array
in *array ", on Feb/13 17:23(JST) matz / caelum.co.jp (Yukihiro
Matsumoto) writes:

>そうです.しかも最後の引数にしかつかえません.ですから,

うーん. あると嬉しいのだろうか??

>配列式は[]の中の式の並び,っていうもともとの定義のままだから
>です.引数リストはいろいろ拡張されましたけどね.もともと類似
>のものという意識がありませんでしたから.

なるほど...

>  aa = [
>    "foo",
>    "bar",
>    "baz",
>  ]
>ってしておくと後で編集がちょっと楽ってくらいなもんですかね.
>私はCでもいつもこうしてます.
># terminator派なの.

私もそうだけど...

>というわけでいろいろ話したことをまとめると以下の3つの案が考
>えられます.どれがよいですかね.
>  1. 現状維持
>  2. 配列式は引数リストに合わせる
>  3. 配列式,連想配列式の末尾のコンマは止め,配列式の末尾の
>     *に対応する
>どれも一理はあるんですけど.

,と*が共存しないとなると, ハッシュとの対象性がだいぶ崩れるので, 今のま
まが良いような気がしてきました.

ただ, ハッシュでも , を許さなくするなら別ですが... 反対がありそうだな
あ...

__
------------->アドレス変わりました!! e-mail: keiju / shljapan.co.jp <----