なかだです。

At Sat, 11 Mar 2000 12:10:02 +0900,
Wakou Aoyama <wakou / fsinet.or.jp> wrote:

> uconv で、何に変換するかが問題ですね。変換先のコードを確実に特定するの
> は困難ですから、基本的にはアプリケーションというか、インターフェイス部
> 分のコードを書く人におまかせでしょうか。

  当然そうなってしまうでしょうね。

> ちょうど、www.debian.org のトップページの各言語版へのリンク部分が
> #nnnnn 形式で書かれていて、Netscape4.7 では文字ばけ、Lynx では #nnnnn
> としていました。Mozilla5.0 では表示できましたが、まあ、やはりクライア
> ント依存ですよね。ライブラリだけでは対応不可能のように思われます。

  文字セットや文字コード、エンコーディングに関しては、今のところ
非常に混乱した状態ですから無理もないとは思いますが。たぶん、ライ
ブラリレベルでサポートできる環境と、それを活用するアプリケーショ
ンというかクライアントの普及が必須かつ不可分じゃないかと思います。