青山です。

On Thu, 9 Mar 2000 07:58:58 +0900,

>   じゃあ、[c].pack("N") で十分ですかね? あとは Uconv かなんかで。

uconv で、何に変換するかが問題ですね。変換先のコードを確実に特定するの
は困難ですから、基本的にはアプリケーションというか、インターフェイス部
分のコードを書く人におまかせでしょうか。

ちょうど、www.debian.org のトップページの各言語版へのリンク部分が
#nnnnn 形式で書かれていて、Netscape4.7 では文字ばけ、Lynx では #nnnnn
としていました。Mozilla5.0 では表示できましたが、まあ、やはりクライア
ント依存ですよね。ライブラリだけでは対応不可能のように思われます。