兼松@SRA です。
本題とは大きくずれるのでスレッド切ります。

...(snip)...

> [...]

>   def setBar(bar)      |   def initialize(foo)
>     @bar = bar         |     @foo = foo
>   end                  |   end
> end                    | end

> foo = Foo.new
> bar = Bar.new(foo)
> foo.setBar(bar)

> #1 プロポーショナルフォントで読みづらくて申し訳ない。
> #2 こういうascii graphics用のドローツール(UNIX)ってありませんか (^_^;

ついこないだ、gnu.emacs.sources でこんなのを見つけました。

From: dmg / aries17.uwaterloo.ca
Subject: artist.el (release the artist within) Was:  thinks.el
Date: Wed Mar  1 09:55:48 2000 +0900

emacs-20.3 では少し動作が怪しいようです。
それ以外(emacs-19.34 とemacs-20.5 でしか試してませんが ^^;) は
快適に使うことが出来ました。

でわわん。

--
Software Research Associates,Inc.
 Daiji KANEMATSU <kanematu / sra.co.jp>