まつもと ゆきひろです.

In message "[ruby-list:2125] Re: bug? array in *array"
    on 97/02/13, 石塚圭樹 <keiju / shljapan.co.jp> writes:
|けいじゅ@SHLジャパンです.

|仕様ですか...

まあ,文法的に(わざと)そうなっているという点では仕様ですよね.
# 仕様がバグっている可能性はありますけど.

|おぉ... でも, これってどういう意味?

  foo({"1"=>"2", "2"=>"4"})

と一緒です.Tk周りでは使うことが多かったりします.

|現在は, 配列では
|
|    [foobar $baz]
|
|みたいのは書けない?

書けません.

|関数では
|
|    foo(a, b,)
|
|みたいのは書けないということですね.

書けません.

|末尾のコンマと今回の問題って関係あるんです?

要は現在は配列式と連想配列式が形式としてペアになっているのを,
引数リストと同じ形式にするかどうかの問題です.さらに後ろのコ
ンマを許すと末尾の * が文法的に矛盾するので無くす必要があり
ます.

|[a, b, c, *ary]
|
|はconcatの代わりに使えるかなと思ったわけです.

  [a,b,c]+ary

とやっていることは(内部的にも)おんなじなんですけどねえ.

                                まつもと ゆきひろ /:|)