keiju / Rational.Com (石塚圭樹) wrote:

> RubyにかぎりらずC++などでもすが, コピーを(多用)しているかどうかで, その
> 人がオブジェクト指向を理解しているかどうかの判断に使っています.

そういやそうですね。コピー「したがらない」っていう性癖(笑)は
あるような気がします。彼女の写真は決して彼女の代わりにならん。
代わりにならず空しいだけなのが判っているので写真は取らん。#ン?
そぉゆぅアイデンティティを認めるところ「から」ooは始まるっていうか。

#時計を分解するのがハッカーの条件なら、時計を再び組み直す
#("その"時計はこの世に唯一だから)のがoo野郎の条件かも(^^;

そういう価値観の元でオブジェクトを渡すってことは、
なんてーか「渡してすぐにコピーする」というよりも
渡した変数を渡し先メソッドの中の「どこかで」
コピーするって感じで、もはや引数の扱いの問題じゃ
ないかもですね。そういう意味では「コピーしない」
と一律に言いきってしまうってのも、そんなに暴論じゃ
ないのかも。