青山です。

On Tue, 22 Feb 2000 10:27:51 +0900,
"NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp> wrote:

> uri.rbがRuby bundledになったら
> (他に候補はあるかな? url-parse.rb in http-access/0.0.4?),
> cgi.rbがuri.rbをrequireしてくれてもいいかもしれません.

Perl の場合は、CGI.pm は CGI.rb と同じになっていて(というか、CGI.pm を
参考にして CGI.rb を書いたのですが)、LWP については、
URI::Escape::uri_unescape() というのがあって、ここでは '+' は扱わず、
URI::URL::http::query_form() の中で、次のようにしています。

    map { s/\+/ /g; URI::Escape::uri_unescape($_) }

CGI.pm と LWP の場合は、それぞれ独立して動いていますが、これはオブジェ
クト指向になる以前からの動きもあったので、連係は難しいという面もありそ
うな気もします。

Ruby の場合は最初から綺麗なオブジェクト指向ですし、クラス分け等も(ユー
ザー規模が小さい事もあり)全体で話し合われて進んでいますから、それぞれ
のライブラリが連係していくという事も可能そうですね。