まつもと ゆきひろ@トヨタケーラムです.

In message "[ruby-list:211] Re: TUTORIAL - variables"
    on 96/02/27, 石塚圭樹 <keiju / csg.mes.co.jp> writes:
|けいじゅ@事開事.三井造船です.

|クラス変数に相当するものはないのですか?
|
|[ruby-list: 00208]で大域変数を使い過ぎるのは良くないとありますが, クラ
|ス変数があれば, だいぶ状況が変わると思いますが?

クラス変数はないんです.宣言無しというrubyの性質とクラス変数
はなかなかきれいに同居できませんでした.その代わりといっては
なんですが,大文字で始まるクラス定数があります.

クラス定数は再代入できないクラス変数と思っても構いません.こ
こに配列のようなコンテナクラスを代入すればクラス変数としても
使えないことは無いですね.

# Eiffelにもクラス変数が無いんだよな.あれには大域変数もない
# けど.
                                まつもと ゆきひろ /:|)