中村 のりつぐ です。

以下と同じことを ruby/tk でやりたいのですが、
どう書いたら良いのでしょうか?

#!/usr/local/bin/wish

listbox .l1

listbox .l2
pack .l1 .l2 -side left

foreach i { hoge1 hoge2 hoge3 } {
	.l1 insert end $i
}

bind .l1 <ButtonRelease-1> { puts [selection own] }
bind .l2 <ButtonRelease-1> { puts [selection own] }

こうやったのですが、違うみたい…

require "tk"

l1 = TkListbox.new
l2 = TkListbox.new
l1.pack('side' => 'left')
l2.pack('side' => 'left')

for i in ['hoge1', 'hoge2', 'hoge3']
  l1.insert 'end', i
end

l1.bind 'ButtonRelease-1', proc{ STDERR.print TkSelection.own l1, "\n" }
l2.bind 'ButtonRelease-1', proc{ STDERR.print TkSelection.own l2, "\n" }

Tk.mainloop

# ruby/tk もマニュアルないと辛いな〜
# 入門 ruby/tk 誰か書かないかな〜