あおきです。

  In mail "[ruby-list:20929] tmail-0.8.1"
    rubikitch <rubikitch / ruby-lang.org> wrote:

> るびきちです。
>
> tmail-0.8.1 では TMail::Mail::filename って廃止されたんでしょうか?

FilePort#filename ではだめでしょうか?
(今のところ protected ですが今 public にしました)
また、ファイルに対する操作が必要なら Port#mv や Port#cp も使えます。
あおきみねろう