丸山@東工大と申します。

突然ですが……。
現在のHash#update(other)では、HashオブジェクトselfにHashオブジェクト
otherをマージする機能を提供していますが、このマージの際に、selfとother
の両方に同じキーのエントリがある場合、otherの方の値で上書きすることに
なっています。この動作を変更し、同じキーのエントリがあった場合には
updateに与えられたブロックでどちらの値を選択するか決められるようにしま
せんか?

  anHash = { ... }
  otherHash = { ... }
  anHash.update(otherHash) { |x,y|
    適当な手段でxかyを決める。
  }

こんな感じで書けるとうれしいです。

もちろん、自前でそのようなメソッドを用意できることは分かっていますが、
自分で書くのが面倒だし、あっても良さそうに思うのですが?

#ruby-devでするべき話題ですか?  まだ、入ってません。

--
丸山冬彦
東京工業大学 情報理工学研究科 数理計算科学専攻 松岡研究室