なひです.

さて,どうしたもんですかね.
CGIスクリプト用じゃなくて,CGIドライバ用かな?
エイジェント書くのにcgi.rbをrequireするのはちょっとヘンな感じです.^^;

uri.rbがRuby bundledになったら
(他に候補はあるかな? url-parse.rb in http-access/0.0.4?),
cgi.rbがuri.rbをrequireしてくれてもいいかもしれません.
まぁ,escape以外にはあまり使われないと思うので
(RuBBSとかでURI.createして入力URLを検証する,とかもあるかな),
別々でもいいのかな.

> cgi.rbでは' 'を'+'に置換してくれないみたいですけども。

これがまた,必ずしも置換しないとというわけでもないのが
ややこしいですね.CGI/1.1では,?の後ろに=がなければ
そのまま(unescapeされずに)渡されますから.' 'も'+'も.