artonです。

中田さんのご教示のおかげで、とりあえずの目処が
ついてきました。

まだまだ、先が長そうですが、やはり一億人のWindowsで
ネイティブに動かなければ、真の普及はないだろうという
わけで、IE5(IE4で誰か試して欲しいです)で、微妙に
動きはじめたバージョンを公開します。
(助田さんのWIN32OLEはIEを動かす、これはIEに動かされる。
動かされるbiorhythmサンプルを掲載しました。)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9251/ruby/index.html

注意は上に出ていますが、まだまだ一般公開可能な状態
ではありませんので、ご留意ください。