助田です.

In message "[ruby-list:20808] Re: rbsh"
    on 00/02/18, WATANABE Hirofumi <eban / os.rim.or.jp> writes:

> 以前 Perl の Shell.pm を見て参考にこんなのを作りました.

RubyWin のチュートリアルとして「RubyWin の shell もどきを作ろう」
というのを考えてました.実行に移してないんだけど.
こんな感じ.

class RWSHELL
  def initialize
    @pwd = Dir.pwd
  end

  def cd(dir)
    Dir.chdir(dir)
    @pwd = Dir.pwd
  end

  def run
    print prompt
    while gets
      break if /^exit$/=~ $_.chomp
      begin
        send(*$_.chomp.split(/\s+/))
      rescue
        puts $!
      end
      print prompt
    end
  end
  def prompt
    @pwd + ">"
  end
end

rwsh = RWSHELL.new
rwsh.run

で,この後は, cd a* でもディレクトリ移動できるように拡張して
みるとか,cp コマンドを作ってみるとか,ls コマンドを作って
みるとか...
実用性よりも Ruby のプログラミングを勉強する目的です.

 助田 雅紀 <CQN02273 / nifty.ne.jp>