京都大学の高橋です。

<E12LjVE-0002Ow-00 / ev.netlab.co.jp>の記事において
matz / netlab.co.jpさんは書きました。

  んー、また tcsh の alias を例にすると、
alias dir ls した場合、
make hogehoge; install hogehoge /bin/ls
しようが、
/bin/ls をバイナリエディタで直接書き換えようが、
その後に dir と打ったときの動作は元の ls のものではないですよね?
シェルの内部コマンドかどうかは抜きにして
コマンドとメソッドを対応させちゃうと、
Ruby の alias は、alias dir ls よりむしろ ln ls dir である
という気がします。

#もちろん、だからどうしてほしい、という話じゃないです。
#tcsh とかの alias の連想から一時期誤解していた人が
#少なくとも1人いた、というだけの話ですので。

                       TAKAHASHI Hitoshi
      Experimental Nuclear and Hadronic Physics Laboratory
             Department of Physics, Kyoto University
            E-mail: thitoshi / ne.scphys.kyoto-u.ac.jp