artonです。

> 作りかけてはいたんですが、全然進んでませんでした。

どこらへんまで作られましたか?

現在、AddScriptletのサポートと、スクリプトホスト側の
イベントソース(これはwin32oleを使用せずに独自に実装)
対応が終了して、とりあえず、IEで
<script language="RubyScript">
def foo
 bar
end
</script>
<input type=button onclick="foo" language="RubyScript">
なんかが動くとこまでは持っていけたのですが、ついに
根本的な(というのは、Rubyそのものに手を入れなけれ
ばならなそう)ところに来てしまったので。(geocitiesに置いて
あるのは、そこまで動きません)
(それでも、1ウィンドウですむ入/出力処理だと、これで
結構、使い出が出てきたとは思います)

すなわち2枚以上のウィンドウが存在して、かつ
foo1.htmlとfoo2.htmlのそれぞれに、
<script language="RubyScript">
def fooclick
end
</script>
<input type=button name=foo onclick="fooclick" language="RubyScript">
と書いた場合、fooclickというメソッドが、当然Rubyの中で後勝ちになって
しまうことです。(内容が同じなら構わないけど、たいてい、異なること
を行なうはずです) 仮に、htmlが異なれば異なる名前を付けろ
と制限しても、新しいウィンドウに同じHTMLという状況だと、同様な
状態になりますし、それに余り嬉しい制限じゃないので、避けたいです。

というわけで、メソッド名の重複の解消となると、単純なブリッジ機能だけ
ではすまなくなってきて、実装方法に悩んでいます。
今、考えているのはRubyのスレッド切り替えの部分を参照して、
名前テーブルをActiveScriptEngineのコンテキスト切り替えに合わせて
入れ替えることですが、もっとうまい方法があったら、教えて頂ける
と嬉しいのですが。