片岡@KLUGです。

1ヶ月前にWindows95で、TCPSocket.openを使って「ホスト名からIPアド
レスが引けない」件ではみなさんにお世話になりました。

1月前の古い話しで恐縮ですが、(^^; 上記の件で、
と教えて頂いておりましたが、FTPの方はうまくいくようになりましたので、
とりあえずそのまま使っていました。しかし、
print TCPSocket::gethostbyname(host), "\n"
でもまた応答かなかなか返らず、最後にエラーになる同じ現象が出まし
たので、 ftp.netlab.co.jp/pub/lang/ruby/pc/rbcw143.zip をダウンロード
させて頂き、再設定したらあっさり直りました。(^^;

問題があった方のmakeされた日付が99/08/16で、今回が99/12/08のも
のでした。どうもバージョンが1.4.2辺りを使っていたようです。(^^;
わたなべさんにご指摘頂いた原因のようでした。
ありがとうございました。
現在はTCPSocketのhost正逆引きとも正常に動いています。

Yukihito Kataoka
http://www2.biglobe.ne.jp/~kataoka/
kataoka / mxb.mesh.ne.jp
ykataoka / kcan.ne.jp
Kochi Linux Users Group
http://www.rkc-kochi.co.jp/klug/