安達@沖データと申します。

> 須賀ともうします。ここは2回目の発言になります。

どもです。今ごろは、他の人のリプライがついているかもしれませんが、、、

(略)
> なにがいけないのでしょうか。初歩的な質問かと思いますが、どなたかご教示いた
> だけると幸いです。

これはinstruby.rbのバグで、初回のインストールの場合にだけ発生します。

instruby.rbの2行目、つまり、

#!./miniruby -I.

の直後に、次の記述を加えてみて下さい。

$:.push(File.expand_path("./lib"))

#こういう簡単なバグこそ、初心者には一番痛いんだよね。
#mkconfig.rbでは、違うやり方で対処済みなのに。
--
*------*				adachi / okidata.co.jp
|人∧鷲|				沖データ 第一研究所
| <女> |				安達 淳
|牛∨獅|
*------*