From: 中村暁史 Nakamura Akifumi <BXQ04723 / nifty.ne.jp>
Subject: [ruby-list:20783] Re: rbsh
Date: Thu, 17 Feb 2000 09:29:56 +0900

るびきちです。

> skk、っていうんでしたっけ。大文字小文字を使い分けて
> 日本語を入力しましょうってのは。

そうそう、僕使ってるよ♪
めちゃいけてる!!!

> oo化も日本語も、情報量…ってのとも違うなあ…が
> 必然的に増えて、打ち分けもせんとならんのかなと。

確かに・・・

> 俺は大文字でいいと思います。日本語打つよりゃ楽だろうし。

まあね(笑)

> オブジェクトといっても主語と述語が(他も?)あるんで、
> その辺分けて考えないと話が結構面倒そうです。
> 入力ファイル名と出力ファイル名を取る奴もあるし。
> 複数入力できる奴はファイルのArrayを入力とすべきでしょかね。

なるほど、 Array か。

> 主要なコマンドのoo対策用ラッパーを
> たくさん書きまくるとかになっちゃうんでしょうかね。

そうだけど・・・
一応自分もそれを考えていた。
かなり大変そうな気がするなぁ。
あと、入力補完をどうするかが使い勝手に影響しそうだし・・・
zshに慣れてしまったらどうも(><)

でも、shellで使うコマンドってかなり限らているんだよね。
そこまでやるか〜って感じもしないでもない。
面白いことは確かだけど・・・

> install(笑)作業:
>
> cd /usr/bin
> ls -1 > rbsh.rb
> vi rbsh.rb
>  #それぞれのコマンドのラッパを書きまくる(笑)
> cd /usr/local/bin
> ls -1 > rbsh.rb
> 以下略

ぎゃははははははは  _(__)ノ彡☆ばんばん!

るびきち☆

P.S.
半年くらい前、中村さんの OO 笑い話読ませていただきました。
かなりおもしろかったす。