まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-list:20774] 'scripting' / 'SUKURIPUTO'"
    on 00/02/16, TAKAHASHI Masayoshi <maki / inac.co.jp> writes:

|ところで、「[ruby-talk:01367] Scripting versus programming」から
|始まる一連のスレッド(要旨:Rubyは「scripting」languageじゃなくて
|「programming」languageだ!  Rubyをスクリプト言語と呼ぶのは
|やめよう!)ですが、そんなに英語圏では「scripting language」という
|のはしょぼい言語を連想させる言葉なのでしょうか。ひょっとして
|「スクリプト言語」と「scripting language」とでは受け取られ方が
|全然ちがうとか?

そーなんでしょうかねえ。「TclやVBやPerlと一緒にされるぞ」っ
て危惧は分かるような分からないような。Perlはともかくそれ以外
とは一緒にされたくない。

|## しかしRubyは scheme や smalltalk みたいな言語だったのか。
|## ↑どっちもまともに使ったことないから分からない……。

まあ、Tclよりはそれらに近いかも。でもSmalltalkと比較するなら
ば、どっちかっていうとLittle Smalltalkかな。

                                まつもと ゆきひろ /:|)