From: "Hideaki Takata" <hideakit / d3.dion.ne.jp>
Subject: [ruby-list:20746] Re: How to run ruby
Date: Wed, 16 Feb 2000 00:38:14 +0900

> う、馬鹿みたいだ。rbshのtypoであります。でも、最近ほとんどNetworkした

な〜んだ(笑)

> この問題はとりあえず無視してます。 "shell.command"で、 "command" って
> いう文字列をシェルに渡すなんてのじゃ駄目かなあ?ちなみに、command arg1
> arg2なんてのをarg1.command arg2なんて書けるようにしたらOOぽいかなあと
> 思ってるから、それとバッティングするのだ。困る。

shell.command だったら、 shell という local variable が使えなくなるなぁ(><)
かといって Shell とかにしようとするといちいち大文字で打つのは面倒。
でも、ここはshell.commandで妥協するしかないようだ。
eval と共に使えば無駄な " はいらなくなりそう。

確かに「arg1.command arg2」は OO っぽいんだけどね。
僕も本当はやりたいんだけど。
でも、arg1 が option とかだったりすると厳しいかも・・・
(ex) nkf -e foo.txt
あと、 object っぽいのは最後の引数であることが多いような。
(ex) dpkg -i --force-depends foo.deb
あと、複数のファイルを扱うコマンドが多いことも問題。
(ex) cat a.txt b.txt

うーん、もう少し仕様を固めないと・・・

るびきち☆