たかたです

> ただし、問題点が2つほど。
>
> 問題点1
> rsh はいわゆる R 系コマンドの一つですでに使われている。

う、馬鹿みたいだ。rbshのtypoであります。でも、最近ほとんどNetworkした
Unixさわってなかったので、rshなんて忘れちまってた(最近、NTでcygwin
ばっか)。恥ずかしい。

> 問題点2
> Ruby のメソッドと同名の外部プログラムはどう扱うか。
> かなり難しそう(><)

この問題はとりあえず無視してます。 "shell.command"で、 "command" って
いう文字列をシェルに渡すなんてのじゃ駄目かなあ?ちなみに、command arg1
arg2なんてのをarg1.command arg2なんて書けるようにしたらOOぽいかなあと
思ってるから、それとバッティングするのだ。困る。

たかたひであき