北村です。

 以前、たむらさんが Windows上でデータベースアクセス用に DAO(Data Access
Object)を扱うクラスモジュールを作成されましたが、それを引き継いで(?)若干
手を加えたものを下記のサイトに置きました。

 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9297/html/ruby.html

 Microsoftの方向性としては、すでに DAOから ADO(ActiveX Data Objects)にシ
フトしており、いずれは ADOをターゲットにしたものも一緒に整理したいと思っ
ています。

#先駆者のたむらさんに感謝します。m(__)m

 同ページにあるサンプルでは、ローカルのデータベースアクセスとして DAO、
フロントエンドに Tkと Excelを採用して、これらを Rubyのスクリプトでコント
ロール(というほどでもないですが)してみました。実用性は限りなくゼロです
が、しばらく Windows環境下での Rubyと他ツールの連携を考えていきたいと思っ
ています。

--
kouki_kitamura / geocities.co.jp 北村幸紀