はじめまして、寺内 信尊といいます。

ruby本を参考にして勉強していますが、いろいろ理解できない
ところがでてきたので、MLに参加させてもらいました。

## 流量の多さに、ちょっと驚いています。

早速、質問があります。
ruby本 P.159 の mtalkdマルチスレッド版22行目がわかりません。
以下に、わからない部分を引用させてもらいます。

--- オブジェクト指向スクリプト言語Ruby P.159 より引用 ---

def client(active, info)
	loop do
		if false #active.eof? <----- ここがわかりません
			printf "disconn: %s(%s)\n", ClientInfo[active].name,
				ClientInfo[active].addr
			if ClientInfo[active].status != :CLOSE
				printf "Warn: This socket is not close.\n"
			end
			active.close
			Clients.delete(active)
			ClientInfo.delete(active)
		else
			prot, = active.read(2).unpack("n")
			case PROT_id2n[prot]

if false #active.eof?
	・・・
else で・・・ブロックは一度も実行されない。
#active.eof? はコメントである。

と、解釈していよろしいのでしょうか?

レベルの低い質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

Nobutaka Terauchi
E-Mail europa / ps.inforyoma.or.jp