なかだです。

At Mon, 14 Feb 2000 09:20:38 +0900,
中村暁史 Nakamura Akifumi <BXQ04723 / nifty.ne.jp> wrote:

> 皆さんこのネタをココまで引っ張ってくださるとは、
> 俺も馬鹿げたことを書いた甲斐があったというものです(笑)

  いやはや:-)

> 個人的にはRMSの主張のほうが好きです。
> シェアウェアもなんだか好きになれないので「抵抗」したいしぃ。
>
> とゆーわけかどうかは謎ですが、
> CRICさんったらそりゃないよぉ、ってことでぇ、
> http://member.nifty.ne.jp/guion/WORDS/000130.HTM
> http://www.kondara.org/~h/ActAgainstCRIC/index.html.ja
> まだCRICさんからお返事は頂けていません(笑)

  リンクをたどってるうちに出会った文章の中でいささか引っかかりを
覚えたのは(どのページだったか思い出せなくてすいませんが)、日本人
には free という概念が理解できないという部分、RMS とかも理解して
いる日本人を例外だとあきらめてしまっているという下りです。つまり、
じゃぁ彼(ら)のかかげるナンだかはそこまでのものなのか、アメリカな
りヨーロッパなりを出たら説得力を失ってしまうものなのか、これが日
本だけが例外というのならいいのですが(良かない(^^;))、さもなくば所
詮欧米のいわゆる近代国家の版図を出でることができないものなのか、
ということ。言い替えれば US + EU という限りなく 2 か 1 に近い n
程度の文化圏にしか般化できない概念なのか? ということ。

  それよりか、ソレはもっと国民性なんかを越えて一般的、根源的なも
ののさまざまな現れであって、そーゆー見方の方が自らを縛りすぎてる
ように思うのは、私も日本人だってあたりから来る一種自己弁護的な見
方でしょうか? (^^)

# って ruby と全然関係ないじゃん(^^;;;

## いや CRIC のページは論外っていうか、そも CRIC って何者よ??って
## 感じですが。