なかだです。

At Mon, 14 Feb 2000 23:02:04 +0900,
okaukio+mls <jtz4046 / e6.mnx.ne.jp> wrote:
>  まったく初心者で申し訳ありません。

  最初はふつー初心者ですから。まぁ誇られても困りますが。(^^;

>  Windows> ruby
> と、入力。  さらに、
>  cat tess.rb   print  "XXX"
> __END__
>  とすると、
>
>  undefind local varu or method `tess'  ……というエラーになります。

  "cat" というのは unix のコマンドの一つでファイルの内容を表示す
るものです。Ruby の命令ではありませんので、これを Ruby に対して与
えてもダメです。これはそれ以降が tess.rb の中身だという意味、つま
りそういうファイルを作って実行しようという意味でしょう。

>  それと、
>  I オプションによるデレクトリ指定は、
>  どう言う風に使うのでしょうか?
>
> ruby -leI "c\ruby\lib;c\ruby\sampl;c\ruby"

  おそらく "c\" ではなくて "C:\"(":"が必要)だと思います。それと、
-leI の部分は、"-l" + "-eI" と解釈されてしまうので、"-I" とは見な
されません。

  ruby -lI "c:\ruby\lib;c:\ruby\sample;c:\ruby" -e "ruby の命令"

としてください。