おかゆきおです。

  [ruby-list:20685] Re: How to run ruby  にレスです。

おかゆきおです。

 まったく初心者で申し訳ありません。

 おかげさまで  ruby.exe  はうごきました。

> それから、Dos プロンプトで、
> Windis> ruby −v
> と入力したところ、バージョン情報が出力され、パスも通りました。

 どこかの説明書に、パスの指定というのがあったようにおもったのですが、
わからなくなってしまいました。

 そこで、ガイドの手順で、テストしてみました。

まず、ウインドーズプロンプトから、
 Windows> ruby
と、入力。  さらに、
 pirit  "hello Wd go"
__END__
 すると、文字列が表示されました。

 次の、 cat test.rb  のサンプルプログラムは期待どおりに動き
ませんでした。

 まず、同じように
 Windows> ruby
と、入力。  さらに、
 cat tess.rb   print  "XXX"
__END__
 とすると、

 undefind local varu or method `tess'  ……というエラーになります。

 このコマンドの動作を察すると、
 tessと言うファイルを開いて、なければ作る。 その一行目に
 XXX と言う文字列を書きこむ。

 だとおもうのですが?

 それと、
 I オプションによるデレクトリ指定は、
 どう言う風に使うのでしょうか?

ruby -leI "c\ruby\lib;c\ruby\sampl;c\ruby"

 でよろしいのでしょうか? どこかに保管するのだろうと、
思うのですが、マニュアルが見つかりません。

 ご面倒おかけします。どうぞよろしくお願いいたします。

週刊おかゆきお        月曜発行

おかゆきお    e-mail    jtz4046 / e6.mnx.ne.jp
             home-pg    http://www.geocities.co.jp/Bookend/2019/
英和・和英はパーソナルPdic ダウンロードは
http://www.forest.impress.co.jp/dict.html   窓の杜 インデックス から
      GENE一般英和辞書 +  Personal Dictionary for Win32
   Ibe ∧ 電8 ∨ goodwell ∈ Let's
    メーラー/電8で送信しています
     Thank You Mr電8