前田です。

At Mon, 14 Feb 2000 13:16:45 +0900,
WATANABE Hirofumi <Hirofumi.Watanabe / jp.sony.com> wrote:
> :$ ruby
> :^D^D
> :
> :のように(実際には^Dは表示されませんが)、入力が空の時にCtrl+Dを二
> :回押す必要があるのはそういうものなのでしょうか。
>
> SunOS4 だと ^D が見えたりしますね.
> 二回必要なのは '#' を見るために最初に getc, ungetc してるためです.

なるほど、EOFを読み戻せないせいなんですね。
空のプログラムを実行したいことなどないので、あまり実害はなさそう
ですが、たまに間違えて、

$ ruby

とした時に^Dを何回も押してログアウトしてしまったりします(^_^;
# ^Dでログアウトしないようにすればいいのか。

--
前田 修吾