おかゆきおです。

 まったく初心者で申し訳ありません。
 Dos 窓でつかうというのがわかりましたので、
 ruby でれくとりをC¥に移し、 ウインドーズの/system32にコピーした
cygWin1 はひとまず消去しました。(c¥rubyに cygWin1.DLL がありました)

 それから、Dos プロンプトで、
 Windis> ruby −v
 と入力したところ、バージョン情報が出力され、パスも通りました。

 後は、ライブラリとかのパスを ruby に指定してみます。
 それで、テストプログラムが動けば、いいのですが……。

週刊おかゆきお        月曜発行

おかゆきお    e-mail    jtz4046 / e6.mnx.ne.jp
             home-pg    http://www.geocities.co.jp/Bookend/2019/
英和・和英はパーソナルPdic ダウンロードは
http://www.forest.impress.co.jp/dict.html   窓の杜 インデックス から
      GENE一般英和辞書 +  Personal Dictionary for Win32
   Ibe ∧ 電8 ∨ goodwell ∈ Let's
    メーラー/電8で送信しています
     Thank You Mr電8